iPhoneアプリ「ネコと方舟」
開発ポイント
iPhoneアプリの企画開発からリリースまで、一貫して手掛けられるノウハウを獲得
「暇つぶしツール」「広告収入の獲得」の2つを条件とした自社アプリ開発を通し、企画立案から販売、運用までを一貫して手掛けられるノウハウを獲得。ビジネスモデルを含めたトータルな提案を検討した。
広告収入を前提とした企画・開発
広告収入の確保を前提とした企画・開発を行うことにより、iPhoneアプリ独自の規約や技術を習得。目標収入額とクリック率からアプリ寿命を計算し、戦略的に開発を遂行した。
「好き」の徹底追求で商品価値に繋げる
社員が精通している分野、例えば趣味や趣向を自社事業に活かすことで企画・開発のクオリティを高めることが狙いの一つ。今回は複数の企画案から、多くの開発メンバーが愛する「ネコ」のキャラクターをアプリに採用した。
プロファイアは受注案件がほとんどで、良い仕事もたくさんいただいています。けれど将来的に会社が生き残るためには、受けるだけの会社で終わっていてはダメだという想いがずっとあって。それが、本格的に自社事業に取り組むことに決めたきっかけです。企画から開発、リリース、さらには広告収入ビジネスへの挑戦など、会社の幅が広がったプロジェクトでした。
社内でプロジェクトメンバーの公募があり、すぐに手をあげました。そうしたらなんと、プロジェクトリーダーに指名していただいて……。自分はまだ一人の開発者、という考えだったので、それを良い意味で裏切る、挑戦するチャンスくれる社風だということを改めて感じた瞬間でした。自社開発の工程管理と、別案件の現場作業。その両立に苦労した面もありましたが、リーダーの視点で物事を考えられるようになったのは、とても良い経験になりました。
目指したのは、少し空いた時間に気軽に触れる“暇つぶし”ツールです。スコアを激しく競うゲームというよりは、例えば梱包材のプチプチのように触っていて心地良いライトなツール。自分たちでコンセプトを設定して、その領域でNo.1を目指す動き方は初めてで、自分たちにできることはもっとある、という社内の活性化につながったと感じています。
私は、プログラミングは全くできません。でも、得意なデザインを活かしてゲームづくり、アプリづくりに参加できるプロファイアが大好き。それぞれの強みを伸ばす会社だと感じますね。今回は200体を超えるキャラクターをすべて手がけるという、とても良い経験を積むことができました。細部へのこだわりがどれほど大切かを知ったので、これからの仕事に活かしていきます。
サブナビゲーション
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